ニュース

News

ニュース

News

お知らせ

「就活会議」、業界最多(※1)となるエントリーシート掲載数2万件突破のお知らせ

新卒就活生向けサービス「就活会議」にて、エントリーシートの掲載数が2万件を突破しましたのでお知らせします。

<Point>
・「就活会議」は、約15万人(3人に1人)の就活生が登録する、業界最大級のクチコミサイト。従業員・元従業員による200万件の企業クチコミと、就活生による約3万件の就活クチコミ(エントリーシートや選考体験記等)を掲載。
・エントリーシートの掲載数は業界最多の2万件。掲載社数約5,000社のうち、上場企業3割(東証一部上場企業の半数を掲載)、非上場企業7割で、有名企業のみならずエントリー総数が少なく情報を収集しづらい中小企業・ベンチャー企業のエントリーシートの掲載にも注力。
・就活生の「企業研究や選考対策の方法がわからない」という課題解決に向け、就活を経験した先輩の情報公開に注力。志望動機や面接内容がわかる選考体験記、インターンの内容や参加者の様子がわかるインターン体験記に加え、エントリーシートの掲載数を拡充。   

現在、新卒社員の3年以内離職率は3割を越え(※2)、企業と就活生のミスマッチが社会課題のひとつとなっています。就活会議は、就職前と就職後の情報がわかる唯一のクチコミサイトで、就活生のクチコミからは選考情報やインターン情報が、従業員・元従業員のクチコミからは企業の社風や年収、業務内容などの実態が把握でき、就職における企業と就活生の情報格差解消に重要な役割を担っています。また、就活会議の活用により、就活生は企業研究や就活対策を効率化し、自己分析やOB訪問、インターン参加などへの注力が可能となるため、自己理解と企業理解の深化がミスマッチの少ない就職につながると考えています。

就活会議では、今後も就職における情報の非対称性を無くし、就活生と企業のデータを分析・解析することで、双方にとって最適なマッチングを目指していきます。

リブセンスから生まれる、新しい「あたりまえ」にご期待ください。

※1当社調べ、就活情報サイト公表情報比較
※2厚生労働省「新規学卒就職者の在職期間別離職率の推移」(2017年9月発表)

資料ダウンロードはこちら

本件に関するお問い合わせ先

株式会社リブセンス 広報担当

TEL : 03-6275-3330

会社概要はこちら