Livesense

ニュースリリースNEWS RELEASES

「転職会議」AI活用で企業レコメンド機能の精度向上

07.25

株式会社リブセンス(本社:東京都品川区、代表取締役社長:村上太一、東証一部:6054)は、本日、転職クチコミサイト「転職会議」 にてAIの活用による企業レコメンド機能の精度向上を実現しましたのでお知らせします。

<Point>
・「転職会議」はクチコミ掲載数800万件を誇るNo.1※転職クチコミサイト。
※2017年4月楽天リサーチによるリブセンス調べ
・AI・機械学習アルゴリズムを採用し、豊富なアクセスデータを活用することでレコメンド精度を飛躍的に向上。求職者の情報収集効率化に成功。
・企業レコメンド機能の表示位置を上部に変更し、ユーザビリティを向上。

転職会議は、2010年7月にスタートしたNo.1転職クチコミサイトで、2017年7月現在クチコミ掲載数は800万件※1、累計会員登録者数は480万人※2と順調に成長を続けています。
この度、求職者のクチコミ閲覧時にお薦め企業を表示する企業レコメンド機能(「この企業を見た人はこんな企業も見ています」)のアルゴリズムを一新し、AI・機械学習を活用することでレコメンド機能の飛躍的な精度向上を実現しました。また、企業レコメンド機能の表示位置を上部に変更し、UX(ユーザーエクスペリエンス)を考慮したデザインに改善することで、求職者の情報収集の効率化に寄与するとともにユーザビリティ向上を実現しました。

※1:文章と評点のクチコミ情報件数
※2:簡易登録会員を含む


■内田直孝(転職会議ユニットリーダー)コメント
「この度、月間約2,500万PVを誇る転職会議のアクセスデータを有効活用し、レコメンド機能の改善を行いました。機械学習のアルゴリズムによりアクセスデータを有効活用することで、求職者に有益な価値を提供できるようになったと自負しています。転職会議にはまだ大量のデータを活用する方法がありますので、今後も引き続き、求職者の皆様に有益な価値を提供出来るように創意工夫を重ねていく所存です。」

リブセンスから生まれる、新しい「あたりまえ」に、引き続きご期待ください。

ファイルをダウンロード

本件に関するお問い合わせ先
株式会社リブセンス 広報担当
Tel : 03-6275-3330
会社概要はこちら